離職の前にすべきこと

職場との別れ。8年間も勤めていた。だからまだ若い後輩に引き継ぎをする。

前職の時にはほとんど引き継ぎなんてしなかったけれど、今回は8年間の経験を、ほぼ新人に伝えるのだから、たいへんだ。
さて、どうしようかと、「引き継ぎ」で調べてみると、参考になる記事がいくつかあった。
 
要点は、まずタスクと仕事相手、状況などをリストアップすること。それもなかなか言語化しづらい「知恵」も含めて、情報を記しておくことが重要とのこと。
 
しかし、それだと、すごく読みにくい説明書きになってしまった。
そこで、『すべての仕事を紙1枚にまとめてしまう』を読んでみる。
「10分で新人にも業務を任せられる『1枚引き継ぎマップ』」には「マインドマップで俯瞰図」を作るように書かれている。なるほど!
 
マインドマップのアプリもないので、エクセルにとにかく思いついた項目をガシガシ書いていく。次に、関連する項目をまとめておく。そして、階層化したら、ドロップボックス内のマニュアルもマップに従って分けていった。
もう一つは、マニュアルを記す時も、目的を明確にすること。これも大事。
もちろん、口頭で伝えながら、フィードバックしていく。
 
Hくん、うまく使えているといいのだけれど。

 

すべての仕事を紙1枚にまとめてしまう整理術

すべての仕事を紙1枚にまとめてしまう整理術